SSブログ

栗 [育児]

091005_1455~001.jpg
実家から丹波の栗が届きました。スーパーに売っているものよりももっと大きくて立派な栗です。
一緒に添付されていた簡単な栗の剥き方にならって剥いてみたら本当に簡単に外の鬼皮と中の渋皮が剥けました!
その方法は、50度ぐらいのお湯に数分浸けて皮を柔らかくして外皮を剥いてみると実の部分からツルンと簡単に剥けます。
そしてもう一度数分浸けてから剥くとまたまた簡単に渋皮も取れました!
沢山剥いて栗が沢山入った栗ご飯を作りました。リリコも大喜びです♪
栗は一旦冷凍してから使うと味に奥行きが出るそうで、沢山あるので新鮮保存のためにも少し冷凍しておこうかな。
お母さんありがとう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お御輿工具好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。